都知事公館、買い手なく 公募から1年3カ月、48億円ネック?

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G1103J%2016122009&g=K1&d=20091216

渋谷駅から徒歩10分ほどの好立地に建つ知事公館は、1997年に約12億円をかけて建設され、当時の故青島幸男知事が2年弱住んだ。しかし石原知事は、公館を持たない県や政令市も多いことや、「会議室ばかりでプライバシーもない」ことを理由に、99年の就任時から一度も入居していない。

随分ともったいない話ですが、東京に限らず、地方へ行くと、知事、市長、裁判所長、検事正等が、不必要に大きな公舎に住んでいて、無駄だなと思うことがありますね。
一般の職員が住む公務員宿舎の中にうまく組み込むなど、合理的かつ必要な範囲内のものにする、という工夫が、今後は必要でしょう。