三越の早期退職、過去最大の2割1500人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00001063-yom-bus_all

三越の従業員(約6700人)の約2割にあたり、同社の早期退職制度によるリストラでは過去最大の規模となる。

昔々、私の郷里である広島の市内中心部に三越が開業した際、あの名門百貨店の三越が広島で開業、という、きらびやかなイメージで語られていたことが思い出されます。広島でも、まだ都市化されていなかった地域で子供時代を送った私にとって、バスに乗り広島の市内中心部へ行き、バスを降りて目の前に三越を見た時の、どこか圧倒されるような印象は、今でも蘇ってくるものがあります。その三越が、今や、ここまでのリストラを余儀なくされていることに、時代の流れを感じずにはいられません。自分自身が年をとったという思いや、かつてのあでやかだったものが色あせて行く寂しさなど、様々な思いが去来する、そういう心境になります。