ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091103-OYT1T00155.htm

導入直後から、利用者から「金を払ったのに通貨がもらえない」などという苦情が殺到。リクー社が調べたところ、判明しただけで80人分の購入した計38万円分のアイテムの記録が消滅していたことが判明。さらに、クレジットカードでゲーム内通貨を購入しようとした利用者4200人分の電話番号やメールアドレスが外部から閲覧できる状態になっていたことが分かった。導入した課金システムに不具合があったとみられる。

サンシャイン牧場は、複数の人から誘っていただいたのですが、今の私にはゲームをして遊んでいる時間がなく、使うことがないまま現在に至っています。
楽しげなゲームで、ミクシィのような巨大サイト内で遊べるから課金されても安全、という意識でいても、記事にあるように、ミクシィ自体が

「今後、課金システムを導入する際には弊社として審査するなど、運用を見直したい」としている。

とコメントしているように、無審査のシステムで課金が行われていたわけで、結局、リスクありまくり、自己責任という世界になっているというのが実態でしょう。
楽しげだからと言って飛びついてしまうのは危険ということを感じさせるニュースでした。