ミシュランガイド 「三つ星」獲得、京都・大阪は7店

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000023-maip-soci

料理の最高評価である「三つ星」には京都6店、大阪1店の計7店が選ばれ、星を獲得したレストラン・料理店は総計147店。07年11月発行の「東京版」の三つ星8店、総計150店に匹敵する規模となった。また、今回が初めての旅館の格付けでは、1軒に二つ星、2軒に一つ星(いずれも京都)が付いた。

私自身、ささやかながらもブロガーの端くれで、いろいろなものを日々評価し、また、弁護士として、日々、様々な評価にさらされている立場なのですが、社会の中において一定の分野で活動すれば、他からの評価というものを避けては通れず、評価されることは一種の宿命のような気がします。良い評価もあれば悪い評価もあり、いずれの評価であっても当たっているものもあれば外れているものもありますが、良いものも悪いものも謙虚に受け止め、さらなる努力、改善へと結びつけてゆくべきものではないかと思います。
上記のミシュランガイドは、早速、アマゾンで予約注文し、読んでみるのが楽しみですが、鵜呑みにすることなく、自分としての評価を下して行く上での1つの参考にしてみたいと考えています。