ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

通販で予約注文していたため、発売とほぼ同時に届き、早速、ぱらぱらと目を通してみました。私は、グルメでも何でもなく、なかなかおもしろいな、ここは行ってみたいな、などと思いながら眺めていましたが、確かに、今週号の「アエラ」が指摘するように、寿司屋がやや多いような印象は受けました(アエラでは「寿司に星乱発」などとかなり辛辣な書き方をしていました)。
ただ、ミシュランガイドの編集方針が、旅行者にとって役立つ情報を提供するというもののようで、どうしても「物珍しさ」「その国や地域特有のもの」に重点を置きがちなのではないか、と思います。所詮、ガイドブックなので、これを参考にして、あとは各自が判断すればよく、ミシュランガイドを絶対視するのも過度に過小評価するのも、いずれも大人げないのではないか、という気がします。