ぼったくり対策で新組織 日本人被害受けイタリア観光相

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090929/erp0909290855002-n1.htm

警察を管轄する内務省や消費者団体などと協力。外国語に対応したコールセンターを設け、即座に対応できる態勢を整える。観光相は「事件は(観光立国としての)イタリアのイメージに深刻なダメージを与えた」と述べ、強い姿勢で臨むことを強調した。

まだイタリアには行ったことがない私ですが、一連の騒動で、イタリアというと「ぼったくり大国」という負のイメージで見てしまう傾向が出てきつつあり、残念な思いがしています。
優良店を選んで行くというのがぼったくりにあわないためには必要と思われ、イタリア国内の優良店に関するリストのようなものをインターネット上で公開し、参照できるようになればかなり役立つでしょう。
日本式に、優良店を示すステッカーを審査の上で交付し店の外に貼っておく、ということもわかりやすいと思いますが、イタリア人には気味悪がられて受け入れられないかもしれません。