酒井法子被告保釈、ボロボロ泣き謝罪会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000030-sanspo-ent

保釈即日に開いた異例の謝罪会見。後悔の念があふれ出たのか、開始わずか2分で、酒井被告は目頭を熱くした。
会見から2時間前の午後4時29分。8月8日の逮捕以来、40日ぶりにシャバの空気を吸った。東京湾岸署の正面玄関に姿を見せると、「のりピー」の声援が飛ぶ。かつてのトップアイドルの“悲しい性”か、その声に反応し、時折笑顔を浮かべて白い歯を見せたが、すぐに神妙な表情で頭を下げた。

見ていて、この人はやはり女優で、自らの姿、言葉がどのような印象を与えるか、ということを計算し尽くした上で振る舞える人なんだな、という印象を強く受けました。その点、先に保釈で出てきた夫とは、格段の違いがあったように思います。
なかなか成功した謝罪会見であり、今後の同種のケースでは、1つのお手本になりそうな気がします。