逃げる高相容疑者弁護士!追う報道陣ら70人!

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/08/10/07.html

カメラマンも含め約50人が追い掛ける形となり、この集団に「何が起きてるの?」と観光客も合流。最大で約70人が直線の道を走る異様な光景となった。

「観光客も合流」というのが笑えますが、追われるほうとしては笑いごとではないでしょうね。私も、東京地裁の敷地内で、マスコミの集団に追いかけられたことがありますが、いずれも、すごい形相で、とても人間とは思えず、ケニアで見た、ハイエナが獲物に群がっている様子を思い出しました。
軽犯罪法1条で、

28.他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者

が取り締まりの対象になっているので、こういった行為が目に余るマスコミ関係者は、時々、警察が逮捕して、48時間程度、留置するようにすると、多少はおさまるかもしれません。