全日空、収支改善へ機内サービス縮小 路線休止・減便も

http://www.asahi.com/business/update/0731/TKY200907310453.html

機内サービスの見直しでは、国内線一般席と国際線エコノミークラスでの新聞の無料配布を年内にやめるほか、予約フリーダイヤルも終了する。また10月以降、ビジネスクラスの食事をエコノミークラスで有料販売したり、会員限定の空港ラウンジを会員以外に有料で開放したりする。

なりふり構わず収益改善、向上を図ろうとしているという印象を受けますね。
座席はエコノミーで構わないが食事はエコノミーのまずいものではなく金を出してもビジネス以上のものを食べたい、という人もいないわけではないと思いますが、多いとも思えず、また、新聞をちまちまとけちっても節約できる金はたかが知れていて、記事にあるようなことを実施しても、効果は大きくなさそうです。
つぶれそうなJALだけでなく、ANAもかなり苦しいということで、待たれる景気回復、ということでしょう。