かぐや「墜落」まで3・2・1… 静かな映像、静かな人気

http://www.j-cast.com/tv/2009/06/23043823.html

動画サイトのYouTube(ユーチューブ)には、かぐやが月面に衝突するまでの最期の記録映像「『かぐや』地形カメラによる制御落下軌道の3D動画」が公開され、1週間弱で約30万回再生と、静かな人気を呼んでいる。
音もない静かな月の世界を、移動しながら映し出すカメラ。徐々に灰色の地表が迫り、最後には漆黒の闇が訪れる。約1分間の短い動画なのだが、深い感慨をいだいた視聴者は少なくなかったようだ。

私も見てみましたが、月面の風景が次第に迫ってくるのが、どこか神秘的にも感じられ、印象的な映像でした。かぐやのように、月面にまで接近するのは無理としても、宇宙空間に出て地球の姿を見る、ということは、死ぬまでに経験してみたいという気がします。
将来、月面がさらに探査される際には、静かに眠るかぐやの姿が再び目にされることもあるかもしれません。