タイタニック号最後の生存者が英国で死去、97歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000201-reu-ent

ディーンさんはタイタニック号に乗船した当時、生後9カ月だったため事故の記憶はなく、8歳のときに母親から知らされるまで、自身が乗客だったことは知らなかったという。

1912年に起きたということですから、完全に歴史の中の事故になったという印象を受けるニュースですね。
ディカプリオなどが出て大ヒットした映画「タイタニック」で、沈没後、海面上に死屍累々という、鬼気迫る状態になっていたことが思い出されます。1500名前後が死亡したということですが、97歳まで生きることができたこの人の幸運の背後にある多くの不運、不幸と、そのシーンのイメージが重なります。
映画を改めてじっくり観たいという気持ちになりました。