TBSドラマ「スマイル」(4月スタート)の監修状況

細かい質問が矢のように浴びせられていて、ドラマに登場する刑事事件の起訴状を添削し、そこに出てくる公訴事実(起訴の対象となっている犯罪事実)を、検察庁にいた時のことを思い出しながら作成したり、ドラマ内に出てくるらしい弁論要旨(弁護人が、法廷で被告人の刑事責任等について主張を述べる書面)を、ドラマの内容に併せて本物そっくりに起案したりと、監修だけでなくスタッフ化しつつ協力しています。
もし、ドラマの中で、いかにも弁護士、いかにも刑事事件といったリアルさが感じられたら、その一部には、私の涙ぐましい(?)協力も入っていますので、細部のこだわり(私がこだわっているわけではありませんが)にも目を向けていただければうれしく思います。