「Doblog」投稿不能のまま1カ月 ブロガー移転先分かる「難民キャンプ」出現

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/10/news100.html

「難民キャンプは」、Doblogのブロガーや読者が移転先を告知・共有するためのサイトで、「Doblog暦5年超の元ドブロガー」という匿名の個人が、「gooブログ」上に開設した。移転先情報をコメントで受け付け、整理して掲載している。「今回の障害でばらばらになったブロガーが再び結び付くことを願って開設した」という。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090221#1235146021

でコメントしてから見ていませんでしたが、まだ復旧していなかったんですね。原爆投下直後の広島で、小学校の壁に、被災者が「ここに避難しています。落合洋司」といったことを書いて、安否を気遣って探しに来た人がそれを見て避難先を知った、その壁が、以前、校舎の改修か何かの際に発見されたと聞いたことがありますが、何となく似た機能のような気がします。本来は、Doblogの運営者が用意すべきもので、どこまで行ってもさえない、気もきかない人達だな、と思います。
ハリケーンカトリーナ」が通り過ぎた後のニューオリンズのような状態になっているDoblogですが、これでは復活して再びサービスを提供すること自体、難しいかもしれません。