中川財務相 変調? G7会見でろれつ回らず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000012-maip-pol

中川氏は、白川方明日銀総裁らと会見に臨んだ。中川氏は終始眠そうにまばたきを続けていたかと思うと、白川総裁に対する記者の質問に「何、もう一度言って」と割り込んだり、いきなり語調を強め「どこだ」と質問した記者の位置を確認するなど、不自然な態度が目立った。

インターネットのニュース動画で見ましたが、常識的に見て酒に酔っているように見えましたね。記事では「不自然な態度」とありますが、かなり酔ってろれつが回らなくなっているようにしか見えませんでした。
あるいは、酒酔いではなく何らかの体調不良かもしれませんが、いずれにしても、まともに職務が遂行できているようには到底思われず、このような状態でG7に出席していた、その見識を疑います。国辱もの、という古い言葉がありますが、正にその言葉があてはまるという印象を受けました。
先日も、国会で多数の言い間違いをして話題になったばかりですが、先のない麻生内閣の一員とはいえ、まともに職務が遂行できないのであれば一刻も早く職を辞すべきでしょう。