フェリーの不明少年は無事、「乗ったのに下りない」真相は…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090208-OYT1T00358.htm?from=main1

家族は車でフェリーに乗船、少年は一人で乗船券を購入して乗ったといい、家族は「社会勉強として乗船券を買わせた。お騒がせして申し訳ありません」と話しているという。
行方を捜していた和歌山、徳島両海上保安部が同日、発表した。それによると、少年は香川県内の小学5年生(11)。先月7日、家族5人で車で和歌山県を観光し、少年を除く全員は同日夜、和歌山港徳島港行き南海フェリーに車で乗船。両親は少年に一人で券を買わせ、少年は一般客として乗船後、船内で家族の車に乗って下船した。

昨夜、行方不明というニュースをネットで見て、ミステリアスな話だな、まだ船内にいるのではないか、などと思っていましたが、真相は上記のようなものであったということで、関係者もほっと一安心というところでしょう。
乗船時には監視カメラに映っていて乗船券を確認していても、下船時に車に乗り込んで出て行ってしまうと、乗船券でも監視カメラでも下船が確認できず、行方不明ということになりかねません。乗船、下船の確認方法について、今後は工夫が必要と思いますが、あまり厳密にやるとかえって繁雑で、難しさはあるでしょう。