金子議員の「公用車で保育所送迎」、真鍋かおりが擁護! 東国原は批判

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000015-jct-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000015-jct-soci&p=2

総務省の会計課は30日、J-CASTニュースの取材に対し、金子氏の公用車送迎について、「公務の経路上であったので、特に問題とは考えていないです」と答えた。同省の官用車使用規則では、家族などを乗せることの是非には触れておらず、ケースバイケースで運用しているとした。私用のためだけはダメと注意したり、日報を書いてもらってチェックしたりしているというが、今後については、規則変更は検討していないものの、改めて私用目的で使わないよう周知徹底したいと言っている。

総務省の会計課が言っている通りでしょうね。民間でも、例えば、会社から支給されている定期券を使って通勤途中に子供を保育園に預けたり迎えに行って帰ったりということはありがちですが、それと基本的には同じことではないかと思います。所属組織に別途の負担をかけないなら、元々の行為(上記の記事では公用車使用)に問題なければ問題はなく、別途の負担が生じるなら、それをどうするかは合理的に考えていくということになると思います。子育てしながら働くことを応援するということであれば、経路上にある保育園に送り迎えするのがいけないと言っていては子育ても困難になるでしょう。
形だけ、形式のみで考えるのではなく、実質的に考える必要性を感じます。