新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000092-zdn_n-sci

普段ニュースを得る媒体は「テレビ」(88.8%)、「PCのインターネット」(82.7%)、「新聞」(69.5%)、「携帯電話のインターネット」(22.5%)、「ラジオ」(19.5%)の順。テレビと新聞は年代が上がるにつれて増え、インターネット(PC、携帯とも)は年代が下がるほど増えた。
新聞の購読率は75.6%。朝刊のみ定期購読している人は40.1%、朝夕刊セットで定期購読している人は32.7%。購読していない人は年代が低いほど多く、20代は37.2%が購読していないと答えた。

私の場合、「年齢が上がるにつれて」のほうに完全に入ってしまってますね。ネットやテレビで見ているニュースでも、新聞できっちり読まないと、何となく落ち着かないような気分になります。文字を通して、目から入ってくる、ということが習慣化して身に染み付いてしまっているのでしょう。新聞がない生活、というのは、自分自身としては考えられません。
ただ、夕刊はなくてもよいかも、という気はしていて、朝刊に統合して朝刊をより充実させる、というのも、一つの有効な方法ではないか、とは思っています。
上記のような状況は、今後、さらに進みそうで、新聞がいかに生き残るか、ということがますます問題になって行くでしょう。