再びの那覇

先日に続き、今日の午後から那覇へ出張し、夕方について到着した後、用事を済ませ、滞在3時間で再び機上の人となって、先程、帰京しました。那覇は遠いというイメージがありましたが、東京から2時間程度で行けてしまうので、日帰りしても、それほど大変さは感じません。帰京して、これほどの便利さが戦前に既にあったら、対馬丸の悲劇はなく、疎開する人々を飛行機で大量にピストン輸送できたのに、と、ふと思いました。

http://www.tsushimamaru.or.jp/index.html

滞在3時間で、沖縄らしさが味わえたのは、那覇空港で食べたマンゴーパンと飲んだグアバジュース程度でした。今日の東京は、気温13度程度であったようですが、那覇は、20度あまりあったようで、帰京すると、南国から戻ってきた、という感じが強くしました。
明日は、今度は札幌に行く予定でしたが、弁護していた被疑者が不起訴になって釈放されたので、行かなくてよくなりました。諸事情をご理解いただきありがとうございました。>札幌地方検察庁