「ヤメ検」の感想

ヤメ検―司法エリートが利欲に転ぶとき

ヤメ検―司法エリートが利欲に転ぶとき

今日は、出張で岡山へ行っていて、行き帰りの新幹線の中で一気に読み通しました。
基本的な感想は、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080923#1222099158

でコメントした通りですが、女でしくじって検事総長になりそこねた元検事長が「真相」を激白していたりして、内容の真偽はともかく、読み物としてはおもしろかったな、と思いました。
別に、その人がそうだった、というわけではなく、単に読みながら思ったことですが、しょぼくれた、さえない中年男とか初老の男とかに、美女がほいほいとついてきたり、誘いに簡単に乗ってくるということが、そもそもおかしなことであり、そういう場面に遭遇したら、これは何かおかしいな、と警戒する健全な感覚がないと、大きく足元をすくわれるということになりかねないでしょう。