土光敏夫記念苑

昨日、出張で岡山へ行き、仕事が終わった後、後楽園や岡山城、近くにある県立博物館を見学しました。その後、散歩がてら岡山駅へ歩いて向かう途中、土光敏夫記念苑という、小さな公園があったので、そこも見ました。土光敏夫氏が岡山出身ということで、同氏の死後、顕彰のため設置されたもののようでした。
土光敏夫氏といえば、第二次臨時行政調査会長在任当時、NHK特集(だったと記憶しています)で、非常に質素な自宅でメザシを食べている姿が紹介され、日本全国に衝撃を与えたことが思い出されます。私の記憶に残っているのは、同氏の考え方が、「個人は質素に、社会は豊かに」ということであったことで、金融危機等で騒然としている今、改めて、噛みしめるべき言葉ではないか、という気がします。