これがアメックス黒カードの実力だ/アメックス黒カードは旅に絶強

http://waga.nikkei.co.jp/comfort/life.aspx?i=MMWAg3000022072008
http://waga.nikkei.co.jp/comfort/life.aspx?i=MMWAg3000029072008

先日、「元投手」が、この種のカード(アメックスかどうかは知りませんが)を提示したところ使えないと言われたことに激高して暴行に及んだ、という報道がありましたが、上記の記事の「旅」のほうでは、

万一失礼があれば、逸失利益も甚大だ。だから、黒いカードを差し出した瞬間、カウンターでの扱いが目に見えて変わる。ブラックカードの裏側にあるのは、ホルダー個人の信用を超えた、アメックスとホルダーネットワーク総体のパワーとも言えるだろう。

とあって、この種のカードホルダーは、「黒いカードを差し出した瞬間、カウンターでの扱いが目に見えて変わ」らなくてはならないという意識に強く捉われているのかもしれませんね。しかし、所詮、カードはカードですから、使えないところでは使えないのは当たり前で、凄いカードを持っているからといって持っている自分まで偉くなったように思い込むのは考えもの、ということでしょう。