電子マネー決済5600億円、小口利用増え硬貨流通減も

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080822-OYT1T00625.htm?from=navr

08年3月末の発行枚数は8061万枚で、半年間で約1400万枚増え、07年度の決済金額は5636億円だった。
いずれも利用前に入金するプリペイド方式で、クレジットカード会社や携帯電話会社などが運営する後払い方式の電子マネーを含めると、発行枚数は1億枚を超すとみられる。

私が使っているのは、パスモ、スイカ、エディ、ID、クイックペイですが、ID、クイックペイは後払い方式、その他は事前にチャージする方式です。パスモは、主に地下鉄等の交通機関を利用する際に、スイカ、エディは、コンビニ等で買い物する際によく利用しています。東京のタクシーは、なぜかIDが使える車両が多く、タクシーに乗るとIDを利用することが多いですね。
これらは、すべて携帯電話に登録し使えるようにしていますが、「モバイルスイカ」の機能の中で、JR東海発行のエクスプレスカード会員に発行されているICカードの機能も登録しているので、東海道新幹線のエリア(新大阪まで)であれば、チケットレスで携帯電話のみで新幹線に乗れるので、便利です。早くエリアが拡大してほしいと思っています。
このように、電子マネーはかなり活用しているので、財布の中に小銭があまりたまらなくなり、以前よりも軽くなった(元々、入っているお金が少ないので軽い面もありますが)、という印象は確かにあります。