Googleはスペルミスから生まれた――IT企業の社名あれこれ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/05/news001.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/05/news001_2.html

社名の由来がいろいろと紹介されていて興味深いですね。
この記事でも紹介されていますが、私が日本のヤフー株式会社に入った2000年当時、まだ「ヤッホー」と呼ぶ人がたまにいて、苦笑したことが何度かありました。おもしろかったのは、得体が知れない(?)IT企業ということで、「法務部」というのが頭の中で普通の漢字に結びつかないのか、警察等から来る郵便物に、よく「ホーム部」と書いてあって、笑ったことがありました。2000年というと、もう8年も前になり、時の流れを感じます。
先日、引っ越しした際、2000年当時の自分の写真も出てきましたが、今よりもかなり若く見え、年をとったと感じました。