六本木ヒルズ、成田緊迫!=サミット控えテロ対策訓練

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008060400055

入り口広場のベンチに、男が爆発物が入った紙袋を置いて立ち去ろうとしたと想定。不審に思った警備員からの連絡で警察官が駆け付けると、男は拳銃を2発撃って威嚇し、警備犬が飛び掛かって左腕にかみつき、制圧した。

訓練とはいえ、いかにも幼稚なテロ行為ですが、車両に大量の爆薬を積み込み、森タワー地下駐車場に駐車しておき、時限装置を使って大爆発させるとか、自爆テロ犯が森タワーの前で思い切り自爆して多数の死傷者を出すなど、その気になれば何でもできてしまう、というところが恐ろしいです。私自身は、そのときはそのときだ、と腹をくくって、気にせず生活することにしています。