仮庁舎に移転していた警視庁赤坂警察署

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/1/akasaka/ps/ps.htm

昨日、都内で開かれた結婚披露宴に出席した後、六本木ヒルズで仕事をするため、青山付近から六本木方面へ向かい車を運転して走っていたところ、「赤坂警察署」という看板が出た、プレハブのような建物が道路沿いにありました。テレビのロケでもやっているのか、あるいは、誰かが洒落でやっているのか、いずれにしても、こういう紛らわしいことをやってはいけないな、と思い、その後、サイトを見てみたところ、上記の通り、昨年10月29日から仮庁舎に移転中、とのことです。私が目撃したプレハブのような建物は、本物の赤坂警察署でした。庁舎を建て替えるとのことです。赤坂警察署に用事がある方は注意してください。
ある事件で、赤坂警察署へ行き、取調べ中の被疑者を、透視鏡を通じて目撃者に見てもらい、目撃した人物に間違いないかどうかをその場で確認し、供述調書を作成した当時のことが思い出されます。