ゴルフ接待もうさせぬ…防衛省幹部をGPS管理案

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20071101it13.htm

省内では「休みの日の詳細な行動まで把握されるのは違和感がある」「プライバシー無視。やりすぎだ」など反発する声が出ている。
だが、石破防衛相は1日の衆院テロ防止特別委員会で「(防衛省は)危機管理官庁であり、居場所を明らかにするのは当たり前だ。(不満があるなら)私に直接言えばいい。行動が把握されるのが嫌なら、防衛省にいなくて結構だ」と強調した。

子供や、浮気を疑われているお父さん並みの扱いで、これで本当に「危機管理庁」として機能するのか、心もとないと言うしかないですね。
ゴルフというスポーツは、24時間戦わなくてはならない、防衛省職員のような人々には、不向きなスポーツなので、ゴルフをすることを全面禁止にするほうが、ゴルフ接待も受けられず、実効性がありそうな気がします。そもそも、有事に、山の中などで棒を振って玉を打っているようでは、迅速、適切な対応はできないでしょう。
GPS携帯で管理すると言っても、携帯を自宅に置き、遊びに行ってしまう、といったこともあり得ますから、本気でやるなら、GPS端末を身体の中に埋め込むとか、腕とか足などに取れないようにして装着する、といったことまでやる必要がありますが・・・。