1社がきょう訂正申請=日本軍に「おいこまれた」−沖縄集団自決の教科書検定問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000014-jij-soci

訂正申請するのは日本史Aの教科書。「日本軍によって『集団自決』においこまれたり」という表現にする。さらに「これを『強制集団死』とよぶことがある」という注釈を加える。

旧軍は、そもそも、国民を守る軍隊ではなく、組織自体に様々な問題点を抱えていて、そういった問題点が、沖縄戦では最悪の形で噴出した、その1つが集団自決問題であった、というのが私の偽らざる認識ですね。
以前、

日本の近代 9 逆説の軍隊

日本の近代 9 逆説の軍隊

を少し読んだことがありますが、旧軍、特に陸軍について、歴史や様々な問題点について的確に指摘されていて、参考になったことを覚えています。