女性射殺巡査長 5月からストーカー 帰省から戻った直後、犯行

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000067-san-soci

警視庁は一方的に好意を寄せていた巡査長が、佐藤さんとの接点を失うことに絶望し、自宅に戻った直後に犯行に及んだとみて詳しい動機を調べている。

殺人という重大な犯罪に及んだだけでなく、国民を守るべき警察官がストーカー行為に及び、しかも、職務上携帯しているけん銃を使って犯行に及んだという点で、数ある警察官犯罪の中でも特筆すべき悪質なもの、というべきでしょう。
かつて、勤務中の警察官が、女子大生に対する強姦殺人事件を犯した際に、警視総監が引責辞任しましたが、その事件にも匹敵する、重大な事件であることは間違いないと思います。