ネット犯罪、「心配」は40% 内閣府調査

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070218/mng_____sya_____001.shtml

ネットオークションを利用した詐欺やネットを通じた情報流出が後を絶たない現状を受け、「ネット社会」に国民が不安を募らせている実態が浮かび上がった。

インターネットは、良いものも悪いものも渾然一体となって存在する巨大な玉手箱のようなものですから、安心しながら使える、というものでは、そもそもないでしょう。常に不安、心配な思いをしつつ、メリットを求め、慎重に注意しながら使用する、というものではないかと思います。
ただ、国民が不安な思いを抱いたまま、という状態は好ましくなく、今後とも、啓発とか有益な情報提供など、国などができることは積極的にやってほしいと思います。