楽天、来年7月新拠点 ヒルズ離れとまらず

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200612060016a.nwc

ヒルズは2003年4月に開業。初年度の来場者が約4400万人に達し一大観光名所になると同時に、勝ち組IT企業の拠点としても注目された。
しかし、今年1月に38階のライブドアが、6月には20階の村上ファンドが相次いで証券取引法違反事件で東京地検の家宅捜索を受け、ブランドイメージは大きく傷ついた。ネット業界では、「本業を軽視する企業の拠点というイメージが強い。会議にも使いたくない」(ネットベンチャー社長)との声まで出ており、相次ぐ引っ越しは、さらなる痛手となりそうだ。

最近は、やや減ったように思いますが、以前は、いかにも増長し調子に乗った感じの「ミニ・ホリエモン」、「ミニ・村上」があちらこちらを歩き回り、そういったレベルの低い人々に群がっておこぼれをあずかろうとする者もついて回っていて、雰囲気は良くなかったですね。
このままでは、額に汗して働く人々は次第に脱出して行き、残るは実態がよくわからないカタカナだらけの会社ばかり、といったことにもなりかねないでしょう。
良いことは長くは続かないものです。