結婚「忍」、主婦業「楽」 専業主婦にアンケート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000018-kyodo-soci

結婚については「忍」が12%で「幸」や「愛」の各11%を抑えてトップだった。理由は「結婚とは耐え忍ぶこと」「お互い我慢し合わなければ続かない」などがあった。以下「和」6%、「耐」6%、「絆(きずな)」5%などと続いた。

結婚に限らず、何事においても忍の一字は大切でしょう。試験も、仕事も、人間関係も、耐え忍んでこそ良い結果が生まれる、というものです。
昔、大抜擢されて松下電器の社長になった人の体験記を読んでいたところ、松下幸之助氏(抜擢した立場)が、「忍(大忍だったかもしれません)」と書かれた額か何かを持ってきて、(正確な言葉は忘れましたが)「これと同じものを私の部屋にもかけておくので、辛いことがあったら、これを見て、私も同じものを見ていると思ってほしい。」と言われたので、非常に感激した、ということが書かれてありました。
この記事を読んで、その体験記のことを思い出しました。