それじゃ“スリギイ”です!NHKが英国旗の斜めライン逆に

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200607/gt2006070705.html

ディレクターは「作り替えるのに時間がかかるし、指摘されるほど変わらないのではないかと思った」と釈明したという。

佐々淳行氏の「危機管理のノウハウ」に、香港で勤務していた当時の話だったと思いますが、英国人から、英国旗が上下逆になっていることを指摘された体験談が紹介されているのを読んだ記憶があります。それだけ間違いやすい、ということは言えると思いますが、予告編の段階で指摘され間違いがわかったにもかかわらず、上記のようなお粗末な釈明をしているようでは、歴史番組を作る資格はないでしょう。