「ダ・ヴィンチ・コード」

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060520#1148090859

で述べたように、なかなか原作が読み通せませんでしたが、なんとか読み切りました。これで、やっと2、3へと進めます。
ビジュアル愛蔵版で読んだので、関係する場所等の写真などが、いろいろと掲載されていて、かなり楽しめました。
ネタバレを避けつつ、若干、感想を述べると、キリスト教の中で、謎と言われている部分や、通説とは異なる「異説」の部分などを、作品に巧みに取り入れつつ、一種のジェットコースター感覚で次々と物語が展開するので、一種の教養書としても、また、エンタテイメントとしても、楽しめる内容になっている、という印象を強く受けました。
ただ、あくまで物語ですから、書かれている謎や異説を、そのまま真に受けるのもどうかな、という気もしました。興味のある読者は、さらに勉強しましょうね、ということでしょう。