頼もしい警察官

新たに住むようになった自宅の近くで、ある集まりがあり、所轄警察署の警察官(課長クラス)の話を聞く機会がありました。警察署管内の犯罪情勢について簡単な説明があり、「警察署は近くにあるので、困ったことや相談などがあったら、いつでも来てください。」とのことでした。お座なりに言っているという感じではなく、親身な感じで、私のように、刑事司法の世界の片隅に身を置いている人間から見ても、非常に安心感がありました。
警察官のちょっとした言葉が、聞いている人々に安心感を与える場合があることを再認識するとともに、日常の細かな相談等に誠実に対応することが、警察に対する信頼を高め、警察が切実に国民の協力を必要とする際の協力へとつながるのだろうと強く感じました。