広島着の最終「のぞみ」 30分ドア開けず窃盗捜査

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/27/kiji/K20130927006700420.html

乗客約310人が足止めされ苦情が出たが、騒ぎにはならなかった。
広島東署とJR西日本によると、走行中に乗客から「車内を物色している男がいる」と連絡を受けた車掌が広島県警に通報。別の客からも「かばんがなくなった」と相談があったという。
午後11時54分の到着後、警察官が乗り込み捜査を開始。ごみ箱から現金が抜き取られた財布が見つかったため、男の身柄を確保した上で、30分後に乗客を降ろした。

30分ドアを開けず、という点が、任意捜査として適法性があるか、ということは問題になるでしょうね。被疑者がどのように特定されたのかはよくわかりませんが、基本的に、乗客を対象に、警察官職務執行法上の停止、質問の範囲内で権限行使ができた、と考えるべきでしょう。あくまで任意で、身柄拘束に至るような「停止」はできないはずですから、車外に出たい、帰りたいと希望すればそのようにすべきで、そうしなかった、といった事情があれば違法性が生じてきます。記事にある「苦情」の中味によっては違法捜査になる余地があったのではないかという、微妙なきわどさを感じさせるものがあります。
この種の車内犯罪はよくあるもので、記事にあるような情報を得た際の運行事業者と警察の連携、乗客への協力の求め方について、日頃から工夫をしておくべきではあるだろう、という印象も受けました。