韓国から帰国

先程、羽田空港に到着しました。約2時間弱で着いてしまいました。日韓は、距離感を感じませんね。
今日の見学状況は、今週末に本ブログでアップすることとして、先に全体的な感想ですが、上記の通り、両国は、それほど時間をかけることなく行き来することができ、非常に近くにあるということを実感しました。
今回は、警察、刑務所、少年院(「学校」でしたが)、国家人権委員会、ソウル地方弁護士会といった機関を見学しましたが、いずれにおいても、それぞれの立場で、理想へ向けて意欲的に取り組んでいることが強く感じられ、その背景において、IT大国としての韓国の先進性や、進取の精神に富む国民性が支えとなっていることを強く感じました。
日本が、すべての点において進んでいるわけではなく、身近な国々からも多くの点で学ぶべきことがあり、謙虚な姿勢で取り入れるべき点は取り入れる必要があるとの思いを強くしました。
何かと忙しく、参加しようかと迷った上での参加でしたが、非常に有益なものとなり、有意義だったと思いつつ、このブログを書いているところです。