豪首相の失踪は水死 ミステリー、38年ぶり決着

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005090200168&genre=E1&area=Z10

ホルト氏は67年12月17日、同州メルボルン南方のチェビオット・ビーチで泳ぎに出た後、行方不明となった。このため、ホルト氏が中国のスパイで中国の潜水艦に連れ去られたとか、護衛にボートに乗せられた後、ジュネーブに行って愛人と暮らしたといった諸説が流れ、大きなミステリーとされていた。

私が昔読んだ本では、「中国スパイ説」が主張されていましたね。失踪直前の状況が、水死に至るようなものとは考えられない、といったことも書かれていた記憶です。
水死体がどこかから発見された、といった決定的な証拠がないと、ミステリーはミステリーのままでしょう。