「軍艦マーチ」に抗議殺到=幼稚園が謝罪、ネットで騒ぎ−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000042-jij-int

この幼稚園の女性責任者は「抗日戦争は生まれる前の出来事で、日本の軍歌だとは知らなかった」と説明。園児も「この曲が好きだ」などと話していたという。幼稚園は指摘を受け、「曲を選ぶ際に文化的背景に注目する」ようにし、園内で流す曲をトルコ行進曲などに替えたという。 

日本でも、軍国主義とは何の関係もないパチンコ店などで流れていますし、元気が出る系統の音楽でもあるので、「この曲が好きだ」という中華人民共和国人民の園児の気持ちもわかります。「トルコ行進曲」も悪くないですが。
自分の国の、それも幼稚園で、悪気なくやっていたことに対して、笑って許してあげるくらいの心の余裕がほしいものだと思いますが、いかがなものなんでしょう?>中華人民共和国人民の方々