ライブドアとフジ、月内にも和解へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000001-yom-bus_all

水面下で、いろいろな動きがあるようです。

ただ、業務提携の内容については、双方の主張に隔たりがなおあるため、調整が続いており、今後、最終的な詰めを急ぐ。

 ライブドア側は両社で合弁会社を設立し、フジテレビが制作するテレビ番組をライブドアが運用するインターネット向けに提供する案を示しているものの、フジテレビ側は著作権処理などの問題を挙げて難色を示している。

こういったところを見ていると、本当に業務提携できるの?という気がしますね。
フジテレビ側は、ライブドア側が強く希望する「提携」を受け入れることで、名を捨て、実質的には何もしない、ということで実を取りたい、というのが本音ではないかと推測します。
昨日のニュースを見ていると、米国から帰国した堀江氏が、空港で、かなりご機嫌斜めの状態で取材を受けていましたが、当初の目論見が次第にはずれてきつつあって、フジテレビ側のペースで物事が進みそうな状況に、苛立っているのでは?と感じました。