2005-03-25から1日間の記事一覧

Webサイトの削除をめぐる「表現の自由」〜日韓で解釈に差

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/03/24/6981.html昨日開催されたインターネット協会主催のセミナーが紹介されています。 「実際には、子どもの方がインターネットに詳しい場合が多く、フィルタリングソフトを導入しても管理者は実は子ど…

福岡にて

夕方、福岡空港へ到着し、地下鉄経由でシーホークホテル福岡に到着し、チェックインしました。福岡は、記憶の中では十数年前に来たのが最後なので、本当に久しぶりです。空港から市の中心部へのアクセスが良いのは非常に便利です。 駅で降りて地上に出て、人…

<不正アクセス>京大元研究員に有罪判決 東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000045-mai-soci有罪認定の理由が知りたいですね。情報ネットワーク法学会サイバー刑事法制研究会としても、十分検討を行いたいと考えています。

福岡へ

明日のソフトバンクホークス開幕戦を見るため、福岡へ向かうところです。今、羽田空港で飛行機に乗り込もうとしています。 ヤフードームへ行くのもはじめてなので、しっかり見て、今年のソフトバンクホークスの行方を見守れるようにしたいと思っています。 …

Ipodをカメラだと思っている、間抜けな東京高裁・地裁正面玄関前の警備員

先ほど、Ipodを聞きながら、東京高裁・地裁の正面玄関から中へ入ろうとすると、横柄な感じの警備員(「国際警備」という上着着用)が、横柄に呼び止め、「カメラ?これ」などと詰問してきた。 「Ipodも知らないのか?イヤホン付けて音聞いてるだろう?どこが…

テリさんの『命』 かたずのむ国民 全米の論議呼ぶ尊厳死訴訟

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050325/mng_____tokuho__000.shtmlある女性の尊厳死をめぐり、全米で議論が沸騰しているようです。連邦議会や連邦最高裁も関わって、関係者の「総力戦」になっているという印象を受けます。

法的措置含め対応検討 ライブドア、フジ防衛策で 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050325/fls_____detail__004.shtml フジテレビジョンが企業買収への防衛策として、ニッポン放送保有のフジ株をソフトバンク・インベストメント(SBI)に移したことに対し、ライブドアは25日、法的措置が可能かど…

泣いて馬謖を斬る

今夜のNHK「その時歴史が動いた」(再放送)で、諸葛孔明が、大敗した馬謖に対して、私情を捨て信賞必罰を貫き、泣きながら死刑を命じたという「泣いて馬謖を斬る」が取り上げられていた。 諸葛孔明の偉大なところは、馬謖を厳しく処罰するだけでなく、馬…