日本人の不法滞在者(アメリカの巻き)

http://blog.drecom.jp/koneko04/archive/650

なかなか興味深い内容です。

アタシも人のことは言えないが、日本で大学を出るか、せめて一般教養を終えてから渡米した方がいいと思う。理想としては大学を卒業してから数年働いて社会経験を積んでから来た方が得る物も大きいような気がする。要は目的がはっきりしているかどうかで、その後の人生がガラリと変わる。

なんとなくアメリカに来たり、日本にいると周りにいろいろと干渉される(結婚はしないのか?など)のが嫌だからアメリカに来たというような現実逃避派は、やはりアメリカでも地に足ついた生活をすることが出来ない。

留学を考えている人は、謙虚に耳を傾けるべきでしょうね。