衆院選の買収事件、東京地検が吉田前議員ら8人起訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000111-yom-soci

「天下の」東京地検特捜部が、愛知県内の、この程度の選挙違反事件を、なぜ、盆休みも返上して立件、起訴したのか?
1 次席検事や特捜部長などが、政界ルート摘発に固執しており、関係者の身柄をつないでおくために、敢えて立件した
2 固執している政界ルート解明の必要上(例えば原資の特定など)、この事件をやっておく意味があった
3 吉田前衆議院議員公選法違反で起訴し、政界復帰の可能性を封じて、完全に観念させて全面自白させるために立件した
などなど、いろいろ考えられます。
県議や市議が狙い、ということは、考えられないので、そういう意味では、とんだとばっちりですね。>起訴された愛知県の皆さん