人気のレーシック手術…「薄利多売」に走った眼科、ずさんな衛生管理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000573-san-soci

中央区保健所が銀座眼科から提出されたリストを基に把握している被害患者数は、昨年9月から今年1月に手術を受けた約639人のうち75人(17日現在)。
保健所が医療機関を通じて39人の病状調査を実施したところ、20人が重症と診断されていた。このうち1人は、進行すると失明する可能性がある網膜剥離(はくり)。4人が角膜移植を検討しているという。
「ブラジルやアメリカで同じような集団感染が発生したことがあったが、日本ではありえない被害。衛生管理に相当な問題があったはずだ」

レーシック手術そのもの、というより、手術の際の衛生管理にかなり問題があったようですが、患者としては、衛生管理の良し悪しが目に見えてわかるものではなく、避けようにも避けられないだけにとんだ災難と言うしかありません。
この問題を、弁護士業界に無理矢理結びつけるつもりはありませんが、似たような問題はあって、経営能力のある弁護士が法律家としての能力があるとは限らず、好立地で賑々しく事務所を構え、この弁護士に頼めば安心だ、と思っていたところ、とんだ食わせ者だった、ということもあり得るでしょう。見た目とかインターネットのサイトの出来とかで真価を判断できないところが、医師にしても弁護士にしても、怖いところです。
私の周囲にもレーシック手術を受け良かったと言っている人はいるものの、私自身は、眼鏡をかけていることに特に不便を感じていないことや、かけたりはずしたりすることで一種の気分転換にもなるので、当面、手術を受けるつもりはないですね。ただ、もし受けるとなったら、病院の選択には注意する必要があると、この記事を読んで痛感しました。

教習車にはねられ女性死亡 高3男子が運転、指導教官同乗

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009032201000689.html

日没と雨のため事故当時は視界が悪かった。

午後6時45分頃の事故、とのことですが、その時間帯で日没時、しかも雨が降っているということになると、車を運転する者としてはかなり嫌な視界の悪さであったものと推測されます。そういった状態の中で、敢えて路上教習を行うべきであったのかという疑問もあります。私が運転免許を取ったのは30年近く前で、最近の教習事情がよくわかりませんが、夜間や悪天候下の路上教習は避ける、といった配慮はないのでしょうか?

ありがとう「広島市民球場」、半世紀の歴史に幕

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20090322-OYT1T00914.htm

プロ野球・広島カープの本拠地、広島市民球場広島市中区)で22日、最後のプロ野球の試合となる阪神タイガースとのオープン戦が行われた。
新ユニホームで試合に臨んだ広島の選手は、ほぼ満員となった約2万6000人の大声援を受けた。半世紀にわたってチームの活躍を支えてきた球場は、惜しまれながらその歴史に幕を下ろした。

私にとっては、昨年8月に広島に帰省した際に野球観戦に行ったのが見おさめでしたが、これで本当に最後なんだな、と思うと、改めて感慨深いものがありますね。オープン戦であるにもかかわらず、ほぼ満員の観衆が詰めかけたのも、そういった思いの人がそれだけ多かったからではないかと思います。
原爆で壊滅し75年間は草木も生えないと言われた広島の復興を見守り人々を支え続けてきた広島市民球場は、今後も、永く人々の心の中で存続し続けて行くことでしょう。