丸川珠代さん参院選…自民が現役テレ朝看板女子アナ投入

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070516-OHT1T00004.htm

今回から定数が「4」から「5」に増える東京選挙区。候補者2人を擁立する予定の自民党からは、すでに現職の保坂三蔵参院議員の出馬が決まっており、あと1人が誰になるのか注目されていた。

「看板女子アナ」の人気にあやかって、さらに1議席を取りたい、という自民党の思惑と、上昇志向の強い看板女子アナの思惑が合致した、ということでしょうね。
思惑通りにことが進むかどうか、ということですが、テレビの威力は絶大ですから、当選の可能性は高いでしょう。
政治家志向の強い人は、テレビを徹底的に利用すべきであり、私のように、出演依頼を片っ端から断る、といったことは、間違ってもすべきではありません。

14都道県でネット接続障害

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070516-199323.html

「固定通信のネット接続障害では過去最大規模」とのことですが、こういった事故で、特に影響が大きいのはIP電話でしょう。かけるほうは、携帯電話等で何とかなりますが、かかってくるほうは対応不可能で、特に、仕事上の連絡などは大きな支障が出かねません。
また障害が起きました、済みませんでした、で終わらせるのではなく、徹底的な原因究明、再発防止措置が必要でしょう。

「監禁レイプ・レストラン」心斎橋店…店長ら2人逮捕

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007051622.html

2人は9日午前零時20分ごろ、中央区心斎橋筋商店街付近の同店で、1人で食事中だった女性客をスタンガンで脅し、睡眠薬を飲ませて、大阪府泉佐野市内に拉致。乱暴した上、約5万円が入った財布を奪った疑い。

それにしても、怖いレストランですね。

http://www.pepperlunch.com/

と謝罪していますが、怖くておちおち店に入れないでしょう。「ペッパーランチ」という名前を脳裏に刻みつけておいたほうが良さそうです。私の行動範囲内で見かけたことはありませんが、間違っても入らないように注意します。
全店、即時休業し、廃業したほうが良いでしょう。

追記1:

「経営力とは“社員一人ひとりの能力を開花させるチカラ”。」
http://www.in-shoku.info/new/news/pepperlunch.htm

だそうです。
こんな店でも、行きたい人は行ってください。

追記2:

これだけの前代未聞の事件を引き起こし、人々に飲食店への不信感を植え付けてしまった(こういうことが起きるようでは怖くて外で飲食などできないと考えている人は多いでしょう)企業としての「社会的責任」が問題にされるべきでしょうね。
即時廃業も、責任の取り方の1つでしょう。

追記3:

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50832663.html

弁護士会は、弁護士会長や役員によって「経営」されている団体ではありませんから、同列には論じられないでしょうね。
雪印食品」の例は1つの参考になるでしょう(何のことかわからない人は、検索してみてください)。

大学設置の交通標識、愛知県警が勘違いから学生10人摘発

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070516it15.htm

県警によると、愛知署地域課員が誤って取り締まりを実施したのは、大学構内道路と一般道が接続する三差路交差点。摘発された10人はいずれも、大学から一般道に出る際に一時停止しなかった。
今月15日、大学側から「大学の設置した標識でも摘発されるのか」と問い合わせがあり、ミスが発覚した。標識は約10年前から設置されており、県警は、過去にも摘発例がないか調べている。

非常に珍しい過誤ですね。紛らわしかったのかもしれませんが、取り締まる以上、こういった過誤がないように、十分確認すべきでしょう。
「大学の設置した標識でも摘発される」はずがなく、問い合わせ自体も何となくずれてますね。