「アップルカー開発断念」はEVブーム終焉のサイン?トヨタら日本勢はチャンスを活かせ

「アップルカー開発断念」はEVブーム終焉のサイン?トヨタら日本勢はチャンスを活かせ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

EVの成長ペースが鈍化しHVやPHVが当面の電動化の“現実解”との見方が広がる中で、トヨタを筆頭とする日本車各社は、市場に合わせた展開で巻き返しの好機を見いだしつつある。  

だが、大きなうねりとしてBEVが主流になる動きは、長期的に見ると変わらないはずだ。

日本でも「反EV」の人々がいて、EVを目の敵にしてディスったりしていますが、世界的なEV への流れはもう止まらないと思いますし、最近の動きは、流れが急激すぎた反動が来ていると見るべきであって、流れが変わるサインではないと私は感じています。

ただ、内燃機関かEVかという、二者択一的な発想は正しくないとも私は考えていて、大きな流れとしてはEV化していっても、魅力ある内燃機関の車は残るでしょうし、EV以外の脱炭素エンジンも、確固たるものとして発達していく可能性があります。

過渡期であり、あれかこれかといった単純な発想にとらわれず、より良い技術の進歩、発展という見地で視野を広くとって見ていく必要があると思います。