「財布よりもスマートフォン」スマホなしで外出できない人は約8割に

「財布よりもスマートフォン」スマホなしで外出できない人は約8割に(オトナライフ) - Yahoo!ニュース

財布を忘れてしまった場合に関しては、「非常に困る」が60.0%、「困る」が28.8%と、あわせて88.8%が「困る」と回答。スマートフォンも財布も、どちらも同じくらいに忘れたら困るもののようです。

年代別で見てみると、財布よりもスマートフォンの方が「非常に困る」という割合が高かったのは20代と30代、一方、40代以上は6割以上の人が財布を忘れたら「非常に困る」と回答しており、年代によってその重要度に差が見られることがわかりました。

なかなかおもしろい調査結果ですね。

私の場合、外出する際は財布もスマートフォンも両方持っていますが、現金は、最近は必要最小限しか持ち歩かなくなりました。必要があればコンビニのATMでも引き出せますし、千円札のほうが使いやすいので千円札中心で持っています。新札に切り替わり、旧千円札に対応していない機会があるので、旧千円札は意識して持っておくようにしています。

財布を忘れることも滅多にないですが、スマートフォンは、持って歩くのが習慣化していて、スマートフォンを持たずに外出することはまずないですね。スマートフォンがあれば、現金がなくても大体の支払はできるようになっているのが現状なので、便利になったものだと思います。

この記事を読んで感じたのですが、スマートフォンのケースにキャッシュカードを挟んでおけば、財布を忘れても、外出先でATMを使って引き出せばよいので、今後はそうしようかと思いました。