「本人で間違いないですか?」〝関西検察エース〟元大阪地検検事正の逮捕に衝撃広がる

「本人で間違いないですか?」〝関西検察エース〟元大阪地検検事正の逮捕に衝撃広がる(産経新聞) - Yahoo!ニュース

容疑者は元検事。大阪地検のトップをはじめ、西日本の主要ポストを歴任した「関西検察のエース」として知られ、関係者には衝撃が広がった。

私は、この人の名前は知っていますが面識はないものの、第1報を聞いて驚きました。

検事正、検事長等の認証官経験者で、詐欺罪で逮捕、起訴された人はいますが(私が主任弁護人でしたが)、こういう性犯罪で逮捕されたのは、戦後の検察史の中で初めてではないかと思います(戦前、戦中のこととなるとよくわかりませんが・・・)。

検察としては、厳正に対処し、真相を解明して、起訴すべきものであればきちんと起訴して、国民の不信を招かないように対処していくべきでしょう。