「日韓関係、新しく出発」 関係改善へ対話加速 首脳会談

「日韓関係、新しく出発」 関係改善へ対話加速 首脳会談(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

両首脳は日韓関係を強化する方針で一致し、両首脳が相互訪問する「シャトル外交」や外務・防衛当局による「日韓安全保障対話」を約5年ぶりに再開させることで合意した。

米ソの冷戦当時のことを覚えている人も、既に中高年になっていますが、それが終わった時、世界には自由で平和がやってきたと、人々は大いなる解放感に浸ったものでした。しかし、その後、911テロのような事態が起きるようになり、テロや非対称戦争の脅威に脅かされるようになり、更に、現状のように、独裁、全体主義の国家が世界へと脅威を与えています。

そういう危険で厳しい状況にあって、日本、韓国といった民主主義の価値を共有する隣国は、共同して危機に対処していくべきでしょう。両国の間にある争いや認識の相違は、封じ込めるのではなく、対話を継続する中で緩やかに将来にわたって検討し続けることとし、当面の課題へ対処することを、まずは優先していくべきだと思います。

そういう意味で、今回の日韓首脳会談は、そういった流れへとつながる有意義なものだったという印象を私は受けています。