iPhone⇔Androidの機種変更の満足度調査!女性はiPhone、男性はAndroidへの支持が高い傾向。

iPhoneAndroidの機種変更の満足度調査!女性はiPhone、男性はAndroidへの支持が高い傾向。(2023年12月12日)|BIGLOBEニュース

iPhoneからAndroidへの機種変更は、30代男性の支持が高い
・機種変更理由は「iPhoneが高額になって購入できなくなったため」が35%で1位
AndroidからiPhoneへの機種変更は、20代&30代女性の人気が高い
・機種変更理由は「処理速度が速い」「カメラ性能が高い」がそれぞれ約20%で支持を集める

iPhoneからAndroidに機種変更した人よりも、AndroidからiPhoneに機種変更した人の方が満足度が高い

なかなか興味深い調査結果ですね。

私は、iPhoneAndroidをずっと併用してきていますが、現状で、iPhoneAndroidのミドルレンジ上位以上のものとは、ハードとしての性能はそれほど変わりないと思います(スペックの数値としては差があっても普通に使うのに特に差はない、ということも含め)。

iPhoneの大きなメリットは、Appleがサービスを自社で垂直的に管理、運営しているので、iCloudが使えたり音楽が聴けたり、ハードだけでなくサービス面も含め手軽に、安心して使えることでしょう。そこは、複数のメーカーによって提供されているAndroidよりは先行しています。

Androidのメリットは、様々な製品の中から自分に合ったものを、価格面も含め選択できることでしょう。皆が皆、ハイスペックなハイエンドスマホを必要としているわけではありませんから、製品はそこそこのものにしておいて、各種サービスは自分に合ったものを選んでカスタマイズして使うという使い方も可能です。

Androidは、自身で選択したりカスタマイズできる中、上級者向け、iPhoneは初級者を含め幅広く使いやすいと言えるかもしれません。そういったところが、「iPhoneからAndroidに機種変更した人よりも、AndroidからiPhoneに機種変更した人の方が満足度が高い」という調査結果として現れている印象を受けました。