iPhone7のFelicaとAndroidのFelicaは同じなの?

http://simchange.jp/felica-iphone-android/

今後iPhone7とアンドロイドで使える電子マネーの差は少なくなってくると思いますが、今現在アンドロイドで使っている電子マネーがiPhone7で対応していない場合、すぐに機種変更すると失敗しそうです。使いたい電子マネーがiPhone7に対応してから機種変更するのが良いでしょう。

最近、この種の記事が目に止まると読んでいるのですが、それぞれの記事の中にはわかりやすいものがあるものの(上記の記事もその1つでしょう)、読んでも「?」という印象がどうしても残り、新iPhoneで何がどの程度使えるかは、サービスがリリースされてみないとわからないというのが、自分としては正直なところです。
自分の場合、ドコモ版のXperiaZ5Compactを、ほぼおサイフケータイ専用機にしていて、Mobileスイカなど複数のサービスを利用中で、とりあえず特に困ってもいないため、そこで利用しているサービスの中で、新iPhoneで使えるようになると便利なものを徐々に切り分けて(切り離すと不便なものはそのままXperiaに残して)利用したいと、今は考えているところです。
記事にもあるように、十分確認しないまま機種変更して新iPhoneFeliCaに全面依存するというのは避けたほうが良さそうです。